TOP>第10回JNMA

JNMA路面モジュール公開運転会

   2004年6月27日(日)、東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催された第10回JNMAにおいて、路面モジュールの公開運転を行いました。

今年も去年同様、モジュール22台による複線エンドレス(ATS制御)と、そこから分岐する単線の支線という構成で運転を行いました。予定のスペースより一回り小さい配置にはなりましたが、年々混雑が激しくなる会場において周囲に十分なスペースが取れたことは幸いでした。

各メンバーが8月のJAMに向け製作してきた新作モジュールも、いち早く完成した数台が早速登場しました。まだまだ手が加わる予定のものもあり、充実が楽しみです。

特に注目されたものとしては、モジュールの寸法で作られたプランターに観葉植物を植えたガーデニングモジュールなどがありました。

会場内では、レーザーカットによる曲線部分の敷石パーツ、エッチング抜きのビューゲルやZパンタなどの関連製品も販売されており、早速の試用や情報交換なども行われていました。

全景 車庫線の分岐
飛鳥山 ガーデニング ドリフ
車輌は自作作品の割合がさらに高くなり、既製品を圧倒していました。走行性能も、これまでの経験からかなりの向上が見られます。

車載カメラカーは今回、受信アンテナの増設や赤外線センサーによる自動切換えなど、地上設備側の性能向上が行われ、画質が格段に向上しました。走行及び外観の向上が夏までの課題です。

ロシアの単車
江ノ電10 金魚鉢 カメラカー
 >戻る
(c) T-TRAK NETWORK 2004