第3回 上総国薬師如来霊場巡拝研修会

平成26年10月26日   会場 : 東京ベイプラザホテル

巡拝寺院 1番長楽寺(木更津) 32番栖安寺(木更津矢那)16番の喜光院 15番成田山新宿不動堂

 上総の薬師如来霊場が発足して16年が経過いたしました。( 平成22年にご開帳が行われました。)
通常の12年後のご開帳だと、間隔が開きすぎると言うことで、来年度に中開帳の開催が決まりました。

開闢特別法要を、結願寺である観音教寺での開催(4月16日)を皮切りに
5月8日〜6月8日の以下月間実施します。すでに準備に取り掛かっています。

「今回の巡拝研修で参拝の仕方を身に着けて頂き、ご開帳時の団体参拝の先達を期待いたします」と
中村会長の挨拶で巡拝参拝が開始された。

 最初に31番長楽寺(木更津)に到着、水屋で手を清め、お賽銭を喜捨し、本堂にて円如寺竹井副住職の経頭により法要が営まれた。

「懺悔文・三帰禮文・十善戒・発菩提心真言・三昧耶戒真言・開経文・般若心経・
 光明真言・詠歌・う宝号・普回向」

参加者一同心を一つにしてお経をお唱えした。

長楽寺住職よりご挨拶の後、お茶のご接待を戴き、山門まえで記念写真を撮った。


 32番栖安寺(木更津矢那)に到着。
新たに出来た水やで身を清めた後、本堂にて法要。
その後、住職から千葉県で三院しかない臨済宗寺院で、その他の寺も兼務しているとお話がありました。

茶湯のご接待を戴き寺を後にした。


 袖ヶ浦に移動。16番の喜光院に到着。
薬師堂にて法要。
住職である中村会計が寺の歴史を話され、その後お茶の接待を戴きました。


 15番成田山新宿不動堂に到着。
本堂にて法要の後、進藤住職からお話とお茶の接待がありました。

 東京ベイプラザホテルに帰り、昼食を兼ねた懇親会が催されました。

 懇親会は像法寺田中副会長による総括を含めたユウモアのある挨拶で開宴となりました。
参加者全員から終始笑みがこぼれ、懇親を深めながらの、楽しい宴でした。

 玉泉寺の住職の渡辺理事の中締めで閉宴となりました。